日々のこと。

日々のできごと、大好きな人・もの・ことについて気まぐれに。

おとなの階段のぼる

昨日、ひとつ大人になりました。30を過ぎてからリアルに自分の年齢がわからなくなることがある。個人的に女は30からだと思っているので*1意識的に年齢を忘れようとしているとかでは全然なくて本気で「あれ?今いくつだったっけ?」ってなることがしばしあるんです。決してボケ始めたわけじゃありません。わたしにとって年齢ってそれぐらいの重要度なんだけれど、昨日はさすがに自分の年齢がを意識せずにはいられなかった。
仕事で絡みのある違う部署の人が依然何気なく話した日付を覚えていてくれたらしく、ランチから戻ったら会社の売店で買ったお菓子がたくさん置かれてた。その気持ちがとてもうれしい。
こんな日に限って親戚に不幸があり家族は静岡にお泊まりだしわたしは残業だったしでいつもと変わらなく過ぎていった。ひとつショックだったのは年に1回しか見られないあのこたちからのお祝いメッセを見るのを忘れてしまったこと。また1年待たなくては…。

*1:女性は特に30過ぎると性格とか生活感が顔に出始めると思う。